あむあず界隈とウイルス騒動の残念な話その二

先日の記事で話題に上げた、あむあず界隈でのウイルス騒動の扱い。作品にされないまでもまた見つけたのでちょっと書いておきます。 今回のはr汁さんという方。月単位でお互いに会えないと梓と安室が秘めた思いに気づくんじゃないかとかポアロが再開した時に…

あむあず界隈とウイルス騒動の残念な話

ついに世界中で猛威をふるっている問題のウイルスまでネタ扱いか・・・と頭痛を覚えました。 あむあず界隈で二次創作をやっている、某プロnさんのお話です。 実はウイルス騒動を茶化すようなツイートだけなら先日同性愛を罪と断じていたmさんと界隈でマシュマロ…

あなたの語る愛とはなんぞや

ちょっとどうなのと思った発言について。 先だっても同人界隈では控えるべきとされる公式タグつきであむあずの捏造絵をTwitterにあげていたMさんの【同性愛は罪】。 ・・・・・・うん。そうか。そう・・・か? 少々思考が偏っているというか、独善的でおしつけがまし…

公式チラチラむなしくラブSDB選外な話

ひさしぶりの記事です。 コナンのラブSDBを先月買ってきたのですがとても良かったです。 これまでに載った新蘭はじめ公式CPや名コンビが大集結していて、名シーン名セリフの目白押し。カラーページもボリュームもあって見応えがありました。ぶっ飛んだ捏造や…

あむあず界隈民、安室夢絵師の筆を折らせる

大変お気の毒な話を聞きました。 安室夢を描いていた絵師さんが、自分の夢作品をあむあずに置き換えて読んでいるというあむあず界隈民のツイートを見つけたそうです。この絵師さんはTwitterに鍵をかけ、pixivでも作品をマイピク専用にして知り合い以外にはも…

新グッズのイラストに思うこと(あむあず)

ク●ックスさんからコナソ新グッズのお知らせが出ましたね。 回ってきた情報をへーなかなかかわいいなと何気なく見ていたんですが、今回使用されている安室のイラストにふと引っかかりを覚えました。釈然としないものを感じた理由はすぐにわかりました。 これ…

あむあず、未曾有の災害もネタにする非常識を発揮

台風はなんとか過ぎ去りましたが、各地に恐ろしい爪痕を残していきましたね・・・。被災者の皆様が一日も早く落ち着いた生活に戻れますように。あわせて亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。 まだ増水している河川や雨風で緩んでいる崖には極力近づ…

あむあず匂わせ?叫べども進展の兆しなし

ゼロの日常が終わり、新企画警察学校編が始まる模様ですね。 そして新しいアクスタのデザインで湧くあむあず界隈。と言っても彼女たちの自称大好きな梓ちゃんではなく、大尉を抱えた安室の話。 今回はコナンと新一は作品内に登場していない犬、蘭は母の飼い…

設定盛りすぎは悲惨の一言(あむあず)

個人的な話。あむあず界隈でもてはやされる二次創作のヒロイン像が未だにとても謎です。 梓ちゃんはいい子、元気、明るい、お茶目とこれくらいなら全然許容範囲。喫茶店のウェイトレスというキャラクター配置に相応しいイメージだと思います。 猫が好きとい…

何故それを選択肢に入れた?とアクリルグッズの話

Twitterでとあるあむあず描きさんが、自分の絵柄でアナログとデジタルどちらが向いているかアンケートを取っていました。ここまでなら普通に見る光景ですが、本当によくわからないのが選択肢の最後に【描かないほうがいい】を自分で入れてしまったこと。 【…

榎本梓はあむあず界隈以外でもヒロインか?

昨年からずっとあむあず界隈のみが「梓ちゃんはヒロイン」だと声高に叫んでいるわけですが、彼女がヒロインだったことなんてありましたっけ。それらしかったところを強いて挙げるなら兄回? 個人的にヒロインというのはすごくざっくり分けて【恋愛】タイプ、…

安室トレンド入りを期に二次創作のあり方を考える

何番煎じだよという話題です。 アニコナ予告の安室がトレンド入りしたと聞いて、昨夜つらっとツイートを眺めてきました。予告にほんのちょっと出ただけでトレンドに上がるのはすごいですね。昨年爆発した彼の人気はまだ衰えてはいないようです。 原作の同一…

公式ヒロイン達への謎のマウント取りとその他もろもろ

とあるアンケートで、榎本梓が一緒に夏祭りに行きたいキャラクターTOP10入りしたとかであむあず好き(というかもうあむあず厨でいいんじゃないかと思う)さん達が「梓さん大人気!」「爆発的人気!」(もちろんそんな事実はない)と狂喜乱舞してました。・・・…

那須のグッズととあるあむあず厨さんへ

今、ちょっと那須のイベントに疑問を持っています。 イベント公式で梓のバンカーリングが完売!とやっていたために梓大人気(はぁと)再販来たら買わなきゃ!と呟いているあむあず好きさんがいるのはいいけれど、今までグッズ販売含めて動向を見てきた側から…

榎本梓ははたしてあむあずで言われるようにハイスペックか?

榎本梓は美人キャラか否か、の記事と似たような内容になります。 とあるTwitterアカウントが「梓はモブでも低スペックでもない!」と鼻息荒く言い立ててるのを見かけて、それが思いのほか面白かったので、ちょっと改めて考えてみました。 モブかどうかについ…

あむあずのアンチとヒロインヘイトは全くの別物

数年来問題に思われているコナン二次創作でのヒロインヘイト。 これを扱ったブログ記事を取り上げて「あむあずもこうだから困る(>.<)」とズレたことを言っているTwitterアカウントがあったので気になって記事を作りました。 ...このアカウントの中の人、今ま…

あむあず界隈と他界隈との温度差には笑うという話

他界隈が「仕事の一環とはいえ人と会ってのホテルランチなのにジャージ...しかも人に並ばせておいて階段ダッシュって...」と総じて今週号の内容にドン引きなのに対し、あむあず界隈は「公式であむあずデート」だと大喜びのようで。さすが脳みそお花畑界隈の…

あむあずが嫌い?あむあず厨が嫌い?

あむあずが嫌いなのか厨が嫌いなのかどちらだと聞かれたのでここで。 執行の後のあむあず厨の暴挙のせいで、それまで何とも思っていなかったあむあずも嫌いになったが正しいですね。今ではどちらも心の底から嫌いです。あえて言うなら厨の方がより嫌いです。…

キャラクターの無能・非常識化がすすむゼロの日常

そうか、風見裕也は公費の私的利用を企むようなキャラだったのか...とがっかりがもの凄かった先週のサンデー。 彼の初出は映画純黒で、それに続く出番が昨年の執行人でした。純黒執行共に表面上はとりつく島のない嫌みな刑事というキャラクターですが、突如…

風見裕也のティータイム☆ファッションショーは炎上中

以下、感想という名の突っ込みです。 今週号のネクゼロ垢の燃え上がりっぷり、なかなかだなとある意味感心してみています。 先に買った人から概要だけざっと教えてもらっていたからか私個人は予想以上にダメージが少なく、これはスピンオフ作者様渾身の突っ…

炎上しているのはあむあず厨であってキャラではない

昨夜の執行人は危惧していたわりに楽しんで見られました。初見の時と変わらずとても面白かったです。副音声の解説や投票もわくわく出来る要素として良かったと思いますね。安室関連ワードがトレンド入りを果たしていましたし、彼がどういったキャラクターな…

ゼロの執行人は決して安直なラブコメではありません

ついに来てしまいました、ゼロの執行人地上波初放送...。 拳の上映とあわせて楽しみだったはずなのに、とてつもなく気が重いです。 何しろあむあず界隈が捏造しまくりの嘘プレゼンを掲げて大暴れするのが目に見えてますし、先日安室の中の人の番組に凸った降…

触れてはいけないことがある

あむあず厨花no氏の皇/室をマウンティングのバットにする悪質さといい、先月の某バンド映画の曲解プレゼンで炎上した某氏の浅はかさといい、SNSの発達に伴って言っていい悪い、やっていい悪いの判断基準がゆるゆるになっているように思います。 バカッターと…

あむあず厨、ついに皇/室にまで不敬を働く

不敬不愉快極まりないツイートを見つけて衝撃のあまり絶句しました。吐きそうです。タイプする指が震えます。 あむあず界隈の業の深さは本当に恐ろしい。 あむあずの厨として一部有名な、まるで新興宗教の教祖めいた電波ツイートを繰り返しているアカウント…

あむあず結婚アンソロ、回収に期限を設定

あむあず結婚アンソロジー、回収と返金について期限を切る旨の告知がありました。回収率についても明らかにできなくて申し訳ないとの謝罪も。いつまでたっても葉片氏とは連絡が取れないとありましたから、POPさん自分でお金を出しているんだろうなと見ていた…

見解からにじみ出る、パクられ元の憤りと困惑

【困ってるのはO氏、あなたじゃなくてこちらなんですが???】という権利元の合唱が聞こえてきそうな、ぬい母氏からぬいぐるみをパクられた海外ブランドの見解文が発表されました。 本社との時差の関係もあるから見解発表は恐らく18日午後以降では...?と…

あむあずと一緒に喫茶ポアロのイメージも急降下

あむあず民のマウンティングや度を超えた数々の騒ぎに嫌気がさし、安室が好きでグッズを買い続けてきたけどポアロのグッズはもう買わない...というツイートを見かけます。この他、特定二社の企画するグッズはこじつけデザインやごり押しラインナップで原作者…

オマージュと模倣品

既製品の大タコぬいぐるみそっくりの小ダコを量産していたぬい母氏。 オマージュのつもりだったとの話ですが、先日海外ブランドのTwitterアカウントが【模倣品の件について後日公式サイトで見解を発表する】との予告を呟きました。同時に、もう事態を把握し…

赤安とぬい界隈、海外ブランドアイテムパクりで大荒れ

こちら、三日ほど前からTwitterで騒ぎになりつつあった件です。 二次創作関連のパクリの話題なのでこの際少しだけ触れておきます。 ぬい母おじさん(意訳)という、主にぬい服と赤安を扱ったアカウントが出している小さなタコのぬいぐるみがあります。こちら…

あむあず民が自称ヒロインに押しつけた最悪のイメージ

お久しぶりの記事です。 あむあず結婚アンソロアカウントは今なお定期的に地味に呟いているようですが、Amazingカフェタイムとかいうあむあずオンリーイベントでの回収返金は行わないつもりなんでしょうか。最も自カプの集客が見込まれるイベントで活動しな…