あむあず好きな皆さんへ

 Twitterの状況を見て記事を書いています。

 必死に注意喚起を続けていたアカウントさんがまた一つ消えました。間違ったことはなにも言っていないのにも関わらず、仲間に言葉も気持ちも伝わらないことに折れていくアカウントさんをこれ以上出してほしくありません。

 

トレパクしたのは私じゃない・・・

自分は読んでるだけだから・・・

注意なんてしたら白けて楽しくなくなる・・・

 

 そんなふうに思っておられる方が多いのでしょうが、あむあず好きな皆さん自身が問題から目を逸らして黙っている限り、外野からはずっと

 

《あむあず好きはしっかりしろ》

《問題を起こしておいて結局しらんぷりか》

《ルールも守らないのによく平気で活動出来るな》

 

などというふうに色眼鏡で見られて圧力をかけられ続けてしまいますよ。

 今後のイベントでだって、誰も直接にはなにも言わないでしょう。ですが遠巻きに白い目で見られてはヒソヒソされるかもしれません。そんな状況で楽しい気分でいられますか?

 あむあず好きだからと界隈で括るなと言いたい気持ちは分かります。でも社会というのはそうしたものです。学校でも会社でも、集団に属する以上は少なくない連帯責任がつきまといます。あなたが好きなCPやジャンルとは、その名前を冠した一個の集団なのです。

 同ジャンル別CPのトラブル時も、これだから○○は・・・としばらく言われ続けていました。問題を起こしたらあれこれ言われるのはどこも同じことです。あむあずだけが悪く言われるという主張はお門違いだと理解して欲しいのです。

 

 ほんの少しずつですが、今回のトレパクとアンソロ返金回収について一言二言、このままではいけないと言及するアカウントさんも増えてきています。それに追従する形でいいのです。無言でリツイートでも構いません。あむあずが好きだからこそ問題解決と意識改善に声をあげてくれている方を応援してあげてください。一人でも多くの仲間に声が届くように拡散してあげてください。心無い言葉をぶつけられている方がいたらDMなどでもいい、いたわってあげてください。行動を決めた決断が無駄ではないのだと確信を持たせてあげてください。

 

 あむあずに愛があると仰る皆さん方お一人お一人が声を上げていくのが当たり前になれば、きっともう同じ問題は起こらないでしょう。

 どうか、原作にもキャラクターにも、同じCPが好きな仲間にもそうでない同人仲間にも、等しく愛のある行動をお願いしたく思います。