c95冬コミ、寄せ絵かと危惧されている作品あり(コ蘭ポアロ組)

 DL販売の危険性、該当作品を購入しないようにと先日注意喚起が回っていましたね。グレーゾーンという言い訳がきかなくなるような分かりきった危ない橋は渡らないよう、皆さん一緒に気をつけていきたいですね!

 

 明日12/29に頒布予定のコナン同人誌について模写・絵寄せの疑惑が出ておりますのでお知らせです。

 山田●コ氏 東6ソ(以下配慮のためサークル名含め省略)

 コナン×蘭+ポアロ組のクリスマス本、タイトルもクリスマスそのものとなっています。ポアロ組との記載ですがどうも実質的にはあむあずのようです(本人のツイートでもあむあずと表記している箇所あり)。公式カップリングが好きであむあずが地雷という方は要注意ですね。

 こちら、前日の時点で新刊内容のサンプルが出ていません。以前頒布を諦めたあむあずにコ蘭を加えてメインをさし変えた作品のようです。

 既に出ているサークルカット等の画像の安室さん、コナン君、梓さんの輪郭や顔パーツが公式画像(主にゼロの日常、コナンコミックス表紙との一致の情報もあり)と部分的に重なっており、特に安室さんに関してはずらしていくごとに顔のパーツが都度重なるという状況の模様です...。ちなみに商業の方なのだそうですが、個人的には今回のコナンの絵にご本人の絵の特徴がないのが気になります...。

 実際に黒か白かはおいておいてあくまで疑惑の状態なのですが、あむあず結婚アンソロの前例を鑑みますとのちのち回収返金の可能性も十分に考えられます。その際に金銭トラブルに発展する危険性もないとは言い切れませんので、どうしてもこの方の本が欲しい!あとでトラブルになってもいい!という主張の明確な方以外はお手に取るのを控えた方が無難かと思われます。

 現在該当の本に関する注意喚起アカウントも動いていますので、併せて確認していただけるとよろしいかと。

 

 あむあず結婚アンソロアカウントも来年のイベントでの回収日程について一度呟いたきり動いていませんし、年内にはもう動かさないつもりなんでしょうかね。

 ことが公式トレパクで実際に金銭トラブルとなっている案件なのですから、週一botでもいいので情報拡散に努めるべきではと思いますが。

  

 年号が変わるまでには、あむあず界隈が抱える全ての問題が解決すればいいと思います。

 公式トレパク、公式凸、wiki等の意図的改編や捏造プレゼンは、特に公式や新規の読者層に誤解という不要なダメージを与えてしまいます。また、繰り返しますが原作未読の二次創作が嫌われるのはどこのジャンルでも同じことです。他界隈へのマウンティングもほどほどに。

 冬休みの間にでもルールやマナーを調べてもらって、あむあず界隈も来年こそはジャンルの皆さんと諍いを起こすことなく、原作を読んだ上で二次創作を楽しめるように頑張って欲しいですね。