あむあずが嫌い?あむあず厨が嫌い?

 あむあずが嫌いなのか厨が嫌いなのかどちらだと聞かれたのでここで。

 執行の後のあむあず厨の暴挙のせいで、それまで何とも思っていなかったあむあずも嫌いになったが正しいですね。今ではどちらも心の底から嫌いです。あえて言うなら厨の方がより嫌いです。

 キャラクターは厨とは全く関係ないので今でも普通に好きです。たびたび言っていますが梓は特にていのいい自己投影アバターにされてかわいそうだと思っています。
 嫌いな理由をざっと三つほどあげておきましょうか。

 

 私も二次創作をする人間ですが原作を読まずに創作はしたことがありません。
 断っておくと二次創作から原作に入ることも今まで何度かありました。でも一度も原作を読まないでいたことはないです。ゲームジャンルでも完全に未プレイはなく、必ず一度は自力でエンディングまでたどり着いています。
 【原作未読、二次発祥の誤った知識を正しいと思い込んで二次創作をする】あむあず界隈とはここがまず相容れません。
 
 一部の例外を除き、公式でも二次創作でもキャラクターが世界観を崩壊させる原因、メアリースーになる展開が苦手です。
 俺Tueee、なろう系、受キャラ総マンセー、原作記憶持ち転生、チート改造、パロ乱発、攻ヘイトなどが好みではありません。他キャラクター設定や立場の追い剥ぎ、移植、特殊設定全部盛りに対しても常々どうかと思っています。
 あむあず界隈では主に【設定追い剥ぎ、受キャラ総マンセー、攻ヘイト】が横行しているため余計悪印象に拍車をかけています。
 
 公式トレパク、絵寄せ、無断転載、応援上映でCP名を叫ぶ、ミスレスキャストにCP的な質問をする、原作者や声優さんらへの公式凸など、二次創作をする側が置かれた立場を履き違えた迷惑行為は全て問題外です。
 あむあずが【自分たちさえよければ平気でこれらを良しとする界隈】であるとこの一年でよくわかっていますので、改善の努力が見られない限りジャンル内で稀に見る厨界隈だという個人的評価は覆りません。
 他のジャンルだって、他界隈だってというのがお決まりの反応になっていますが【原作を知ろうともせずにキャラ崩壊二次創作を垂れ流して公式CPと叫び、迷惑行為を行ってきた】のはあむあず界隈です。

 自分は厨じゃないから一緒にするなとわめく前に、自らの推しCPの抱える問題を直視してください。界隈外から見ればあむあず界隈の人間だというだけで厨のようなものです。同類に見られたくないならどうか改善を試みて欲しいと思います。