あなたの語る愛とはなんぞや


 ちょっとどうなのと思った発言について。
 先だっても同人界隈では控えるべきとされる公式タグつきであむあずの捏造絵をTwitterにあげていたMさんの【同性愛は罪】

 ・・・・・・うん。そうか。そう・・・か?
 少々思考が偏っているというか、独善的でおしつけがましいというか・・・語るにしてももう少しソフトな言いまわしは出来なかったのかな?と感じました。
 一応先に私のことを述べておくと、同性愛者でもなく身近にセクシュアリティに悩んでいる人もいないので肌感覚で同性に対する愛を知っているわけではありませんが、同時に異性愛こそ絶対の真理とも思っていません。現実で日常生活を送る際に第三者性的嗜好が自分に影響してくることがあまりない(犯罪、迷惑行為を除く)ですし、猥談の類も苦手です。性的な話題には嫌悪感を持つ方で、性的嗜好という個人の極めてデリケートな問題を第三者が一概に断罪していいわけがないというのが持論です。
 一次二次を含めた創作ではBLもNLも色々読んできましたが、それを元に現実の性的嗜好を論じるのは責任と説得力に欠ける安直な行為ではないかと感じますし、個人的にあまり好ましくありません。多様性を掲げて他人の苦手なものを世の中の当たり前として受け入れろと強要してくる人間もいかがかと思います。
 
 それで今回冒頭の発言のどこを問題視したかと言うと、彼女の認める性における価値観以外を誤り、即ち無価値で罪悪だとツイートで断じてしまっている部分です。
 同性愛を嫌うのは個人の勝手ですから好きにすればいいし嫌悪感を持つのは特におかしいことではないけれど、異性を愛さないまたは愛せない人、子供を産むという彼女の思う生産的行為をしない人の存在すら悪だと言わんばかりの強い論調には驚かされました。いわゆる一般的でない嗜好を持ったために悩んだり苦しんだりしている人がいることはとっくに知られているのに、思いやりに欠けた発信です。
 しかも、そんなご立派なことを言い出すからには既に妊娠出産育児を終えた経験者でいらっしゃるのかと思いきや、女の子は好きだけど恋愛は男性としたい、つまりまだ本人曰わくの女性が果たすべき義務を果たしていない状態。なにをか言わんや。
 順不同でツイート内容を抜粋要約すると
 
 【同性をパートナーに選んだら神の教えから外れた間違った人間】
 【なぜこの世の生き物は雄と雌に分かれたのか考えて】
 【令和だからこそモラルハザードな世の中を正していかなきゃいけない】
 【なんで令和になったから(同性愛が)許されると思うのか】
 【間違ってるなら正さなきゃ】
 
 時流も人の気持ちも読めないとはこのことか・・・と非常にしょっぱい気分にさせられます。
 今時こんなことを大っぴらかつ大真面目に言い出してドヤ顔してしまえるのがすごい。そして怖い。なんだか、人権や性的マイノリティへの態度に過敏な人たちに見つかったらバチボコに叩かれそうな危ない内容じゃないですか・・・。仮に常日頃こう思っていたとしても、センシティブな事案に対してオープンでここまで直球で侮辱めいたことが言えてしまうのはさすがの神経だなと思います。別に褒めていませんが。
 生殖に限って言えば世界には雌雄同体の生物もいます。生殖活動は生き物の遺伝子に組み込まれた本能ですが、その本能のみで生きていないのが人なわけですし、非生産的なことにも意味を見いだせるのが人間の人間たる所以ではないでしょうか。異文化コミュニケーションをうたいながらフォロワーさんの異なる価値観を上から目線で平然と握り潰すのもなかなかどうしてものすごい。
 また、長く同性愛を否定してきたカトリックですら近年は容認の声明を出しているくらい、他人と違うのはごく自然なことであるという考えが広まってきているのに・・・・・・いや、Mさんはそれはそれでいいんですけど・・・。
 彼女の言説、私には衝撃が大きかったです。
 あ、あとミッション系の学校に通われていたそうで
 【汝の敵を愛せよ】
 【愛は情け深い】
 【愛は自慢せず高ぶらない】
 【礼を失せず自分の利益を求めず】
 などともっともらしいお題目を幾つか掲げているわりに、自己陶酔型不寛容の極みを地で行っていてこれは教育の敗北だな・・・とふと気づいて笑ってしまいました。
 ちなみに私にもミッション系高校出身の友人やプロテスタントの教会に通う友人がいますが、彼女たちの口からこんな極端で時代遅れの話が出たことはないので、ご本人の性質なのでしょう。
 遠くで見る分には面白いけど、お近づきにはなりたくないですね。