あむあず界隈民、安室夢絵師の筆を折らせる

 大変お気の毒な話を聞きました。
 安室夢を描いていた絵師さんが、自分の夢作品をあむあずに置き換えて読んでいるというあむあず界隈民のツイートを見つけたそうです。この絵師さんはTwitterに鍵をかけ、pixivでも作品をマイピク専用にして知り合い以外にはもう公開しないと決めたとのこと。Twitterのbioからは置き換えの公言に大層ショックを受け、お怒りであることが読み取れます。
 この絵師さんのことは知りませんでしたが、1000人以上のフォロワーがいた方のようです。この突然の災難を嘆いて惜しむ声は多く、彼女にそんな決断をさせたあむあずアカウントへの非難も幾つか見受けられました。
 あむあず界隈民は、一体何度問題を起こして他界隈の人を傷つければ気が済むのでしょう。呆れ果てて開いた口がふさがりません。

 私は一次創作から同人に入った人間で、自分が一から作ったキャラクターやキャラクターそれぞれに合わせて考えたストーリーを他キャラクターやCPに置換するという考え方が全く理解出来ません。覗くことが出来ない個人の脳内で勝手にやられるならともかく、自分のところに届いたら噴飯ものです。作品を台無しにされたと言っても過言ではありません。そういう意味で絵師さんのやるせない気持ちが想像できます。
 他人の作品のキャラの首を丸ごとすげ替えて萌えてそれを本人にも届くようにツイートするだなんて、変わった嗜好かつ無神経で頭の悪い人もいるんだな・・・と思わされました。
 というか、夢なのにあむあずだと思って読むというのはちょっとおかしい話じゃないんでしょうか。

 榎本梓はコナンの一キャラクターとして原作内に存在していますから、多少なりとも個性がありいわゆる夢主に当てはまるものではないはずです。幾らあむあず界隈の榎本梓が原作から名前だけ借りた魔改造キャラだといっても、夢描きさんが試行錯誤を重ねて独自に設定しただろう夢主とは完璧に別物の存在なわけなので、重ね合わせるのは無理だと思うんですが・・・うーん。よくわかりませんね。そんなふうに置き換えが容易に出来てしまうということは、やっぱりあむあず界隈は梓本人に設定された容姿や性格、経歴などどうでもいいんだなと改めて感じました。

 ちなみに、この失礼極まりない置き換えツイートをしたと思しきあむあず民さんは早々に自分も鍵をかけ、事態の説明もろくにしないまま、被害者の絵師さんや夢界隈への謝罪も一切なしにアカウント移動をして保身をはかることにした模様です。あむあずで二次創作もしていた人らしいですね。本人が今回何をしでかしたかを知らないフォロワーばかりのようで、後追いの吉牛ツイートが薄気味悪くなるくらいついていました。
 いや、いつものことながらあむあず界隈民はやることが最低ですねぇ・・・。
 自分の保身と同人で承認欲求を満たすことしか考えていない。他者を思いやる心が著しく欠けています。他界隈の絵師さんを大事な作品ごと傷つけて筆を折らせておきながら、自分はのうのうと活動を続けるつもりなんでしょうね。
 どうして一言「失礼なことを言ってしまってごめんなさい」と言えないのか。
 「○○さんが作品公開をやめたのは自分のこの発言が原因で、こういう経緯でこうなった、ご本人にも読者さんにも申し訳ない。自分は今後同人活動を自粛する」とか、趣味の活動とはいえ一応は大人なわけですから、けじめのつけ方があると思うのですが・・・。
 まあ自界隈のしくじりをことごとく他界隈になすりつけてきて、それを指摘されると被害者ぶるのがお決まりの界隈ですし、今後もどうにもならないのでしょうね。神沼どころか毒の沼地でしかない。全くおぞましい限りです。

 

 あむあず界隈民の心無い言動で傷つけられた絵師さんが、どうかもう一度創作を楽しめるようになりますように。