2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるあずはじめてアンソロジー・・・

・・・はじまらないで終わっちゃいましたねえ・・・。発行までにもう二波乱くらいあるだろうなと思ってましたが、これは予想してませんでした。 私も事の子細を全て理解しているわけではないのですが、調べてきた経緯を記しますと ふるあずはじめてアンソロジー主…

あむあず関連近況報告

Twitterへの二次作品投下、やめて欲しいですね・・・。べったーやふせったーなどのツールの積極的活用、pixivへのリンクなどで隠して欲しいものです。小説もそのまま投下されると読みにくいですしTLが流れていくので、固定出来る場所にアップするのがいいと思い…

ふるあずアンソロ・・・

なんだか企画があるそうで・・・このタイミングで大丈夫かなと不安になります。また問題が起きなければいいのですが。 あむあず結婚アンソロも郵送返金回収の返信がないと嘆いている方がいましたし、あむあず好きさんは積極的に回収の呼びかけと主催さんへ質問…

あむあずトレパク公式絵寄せ問題から二次創作を考える 4日目

前回は同人活動のあるべき形について私見ながら述べてみたので、ちょっと趣向を変えてみようと思います。 トレパク以前からあむあず界隈は周囲からその振る舞いをたびたび問題視されてきたわけですが、それは何故かを簡単にまとめてみました。前記事にリンク…

あむあず結婚アンソロジー・・・ 2

さて、回収は無事に進んでいるのかな・・・? 協力の呼びかけしている方を前よりお見受けするようになったので、あむあず界隈の意識がいい方向に向かっていると思いたいですね。

あむあず好きな皆さんも・・・

少しずつでも危機感を持ってくださっていると思いたかった。 ですが・・・Twitterであむあず結婚アンソロジー返金回収のアンケートを取っているアカウントさんがいました。件のアンケート自体は消されたようですしタイミングも違うのでしょうが、それを見て愕然…

あむあず結婚アンソロジー郵送返金開始の模様

主催さんより郵送返金のアナウンスがありました。 あむあず結婚アンソロジーをお持ちの方はTwitterの該当アカウントを参考のうえご連絡をお願いします! なお、返金システム等についてわからないこと、不安なことは積極的に聞いたほうがいいと思います。同じ…

あむあず好きな皆さんへ

Twitterの状況を見て記事を書いています。 必死に注意喚起を続けていたアカウントさんがまた一つ消えました。間違ったことはなにも言っていないのにも関わらず、仲間に言葉も気持ちも伝わらないことに折れていくアカウントさんをこれ以上出してほしくありま…

あむあず結婚アンソロジー・・・

本日のコナンイベントで返金回収予定となっています。 ただ主催さんが前日当日にTwitterで本件のアナウンスをしていませんでしたし、まだ問題と事実を知らない方も相当いるんでしょうね・・・。 通販購入者への対応もまだ出てないし、本当にどうするんだろう・・・…

あむあずトレパク公式絵寄せ問題から二次創作を考える 3日目

前二回の記事において二次創作はみな黒のゾーンにあると前置きしたうえで、どう活動していくのが望ましいのかを考えてみます。 コナンの場合、原作者様が自ら「愛のある二次創作はいい」というスタンスを取っています。個人的にこの発言だけに注目して小学館…

あむあずトレパク公式絵寄せ問題から二次創作を考える 2日目

今回は前記事を補足していきたいと思います。 トレパク絵寄せ問題の時系列とTwitter上での反応が大変わかりやすくまとめられていますので、下記リンクもぜひ参考ください。 あむあずアンソロ・同人誌トレパク疑惑時系列まとめhttps://togetter.com/li/126512…

あむあずトレパク公式絵寄せ問題から二次創作を考える

最近、同人活動をするうえで肝にめいじておかなければいけないことを、勉強や理解をせずに二次創作の世界に入ってきてしまう人が増えているようです。 このまま無法地帯のような状態が続けば、ジャンル、公式、果ては二次創作全体に及ぶ脅威的な問題となりか…