榎本梓ははたしてあむあずで言われるようにハイスペックか?

 榎本梓は美人キャラか否か、の記事と似たような内容になります。
 とあるTwitterアカウントが「梓はモブでも低スペックでもない!」と鼻息荒く言い立ててるのを見かけて、それが思いのほか面白かったので、ちょっと改めて考えてみました。

 

 

 モブかどうかについて。


 まず、コナンは登場キャラクターが非常に多い作品です。その中でメインと呼べるのは主人公のコナン(新一)、毛利父子、阿笠博士、工藤夫妻、ヒロイン蘭の親友の園子と世良、そして灰原哀を含む少年探偵団と事件でほぼレギュラーの目暮警部くらいまでかなと思います。単純に登場頻度が多いキャラクター=メインでいいのではないでしょうか。
 黒の組織のメンバーはストーリー上では重要な存在ですが出てくる頻度が基本的に低いので重要なサブキャラクターくらいの位置にいると考えます。組織関連ので各国警察、諜報機関に在籍しているキャラクターつまりFBI、CIA、公安等も同様に扱っておかしくないでしょう。
 また殺人ラブコメというコナンのジャンルでいくと事件と恋愛は同等のレベルの出来事とされるので、ラブコメが描かれたキャラクターたちも比較的重要なサブキャラ扱いでいいと思われますね。今年の映画ヒロイン園子のパートナーである京極、メイン映画が複数ある平次&和葉、成人キャラクターでたびたびラブコメピックアップされた高木&佐藤、同様に白鳥&小林、秀吉&由美、最近では千葉&苗子あたりまでがサブ扱いになるのではないかなという感じです。
 ...はっきり言ってここらへんに梓の入る余地はないと思います。彼女は高木刑事などと同じアニオリの出身ですが登場以後キャラクター本人の内面や生い立ちなどの事情の深堀りは特にされていませんし(過去に話のメインになったのは容疑をかけられた兄や店に立ち寄って殺された被害者、或いは飼い猫、メル友の少年など)、重大事件のキーパーソンになるような経歴や特殊技能等もなく、ラブコメに力が入れられたということもありません。
 まあばっさりモブと言い切ってしまうのは違うかな...という感じなので【サブキャラよりのモブ(賑やかし)】というところでしょうか。
 件のアカウントの人は、モブとは群集のことで名前もついていないキャラクターのことを言うんだ!と主張していてまあ言いたいことはおおむねわかるのですが、話ごとの容疑者やちょっとした出演でも名前、年齢、職業、さらには背景事情や経歴がある程度設定されているような作品でその主張を通すのはちょっと苦しいんじゃないかなと感じます。
 だって、メインや重要キャラじゃない=モブ、くらいの大ざっぱな認識で言ったなら、梓は間違いなくモブの方にカテゴライズされる微妙な立場なわけですので...。

 


 低スペックかどうかについて。


 これについては、作中人物たちの知識や特殊技能を並べていくと、さして特筆するものがない梓は低スペックであると言うしかないと思います。梓といえばこれ!という能力面でアイコニックな要素がないんですよね。ポアロは場所で、喫茶店員は立場、大尉は言うなれば後付けオプション(元々は灰原や探偵団に近い)ですし...。
 警察からも一目置かれる音楽以外は万能少年探偵、家事万能で男顔負けの空手少女、天才科学者と発明家、各種コネクション豊富な財閥令嬢、世間が注目する名探偵と負けなしの女弁護士、世界的ベストセラー作家と人気女優、捜査一課で活躍する紅一点の女刑事と彼女を射止めた同課の若手ホープ、刑事の父を持ち剣道では名の知れた少年探偵...とハイスペック設定が目白押しな中で、梓の公式での性能とはいかがなものか。
 敢えてあげるとすると冷たい宅急便を参考に、瞬間的な記憶力はなかなか良い、程度のものではないでしょうか。
 件のアカウントの人は、一人で喫茶店を切り盛りするなんて私には出来ないしコミュ力もない自分からすると何でも出来る!だから梓さんはすごい=ハイスペック!みたいなことを呟いて盛り上がっていたようなのですが、30席未満の飲食店でワンオペなのは別に珍しくもないし、描かれてないだけでマスターも店内にいるという可能性は少々希薄ながらも残るし、そもそもコナン世界のキャラクターは容疑者でもない限りコミュ力は総じて高い傾向にあるんですよね。あいにくそれは梓に限ってどうこうと言えるような特徴ではないという...。

 なんだか、呟いてる人は外で仕事をした経験がないのかな...と思わざるをえませんでした。
 だいたい、サービス業のスタッフという設定が全てのキャラなのに、愛想もコミュニケーション能力もなかったらちょっと問題なのでは...?笑顔の明るさとやらはともかく一人で調理接客をこなすのは小さな飲食店ではわりと普通のことではないですかね...。

 一応断っておくと、現実の飲食サービス業が低スペックだというのではなくて、ハイスペック揃いのコナン世界の中では取り立てて特技もなにもない喫茶店の一店員がハイスペックだとは言いがたいという話です。ですので個人的には、原作から読み取れる限り梓のスペックが高いという事実はないと結論づけます。