ふるあずはじめてアンソロジー・・・

 ・・・はじまらないで終わっちゃいましたねえ・・・。発行までにもう二波乱くらいあるだろうなと思ってましたが、これは予想してませんでした。

 私も事の子細を全て理解しているわけではないのですが、調べてきた経緯を記しますと

 

 ふるあずはじめてアンソロジー主催氏が「自分も掲示板住民だしネット慣れしているから晒されてもなんともない」というふうに某巨大掲示板の住民を煽る

 煽られた住民が乗っかって主催氏を晒す

(別ジャンル在籍時から言動や態度が宜しくなく悪い意味で注目されていた模様)

 主催氏Twitterに鍵かけ

 フォロワーの中にいた住民が引き続き晒し続行

(主催氏本人または取り巻き等の掲示板乗り込みと思われる書き込みも多数)

 さすがに参ったのか主催氏謎の謝罪文掲載

 謝罪文の意図が不明確なことで水面下で詮索される

 巨大掲示板に行き着く人が現れ、そこで起こっていたことが知られ出す

 (恐らくアンソロジー参加者内で意見対立などトラブルもあったと思われます)

 垢消し、サークル参加見合わせ、活動自粛が数件見られる

 主催氏アンソロジー発行取り止め

 

という感じです。

 晒しをする方が悪いと普通なら言うところですが、主催氏自身が煽った結果耐えられなかったわけですし今回はどう見ても主催氏の自爆ですね。巻き込まれた形で活動に影響をきたしたあむあず描きのサークルさんもいるのでどちらかというと自爆テロです。

 

 某所を覗いたことがあれば、某所には某所なりのルールがあるのはご存じだと思います。実名を出してはいけないとか伏せ字で語るとか持ち出ししないとか、場所ごとに色々ですが今回のケースでルール違反の指摘はありませんでした。掲示板住民は内部のルール違反にはとりわけ厳しいので、主催氏晒しに関する違反は該当掲示板ではなかった→掲示板的には問題ない行為と見なされていたことになります。・・・というかそのための掲示板なのですよね・・・。

 つまりこの件について晒しは最低だのなんだのというのはナンセンスだということです。主催氏もそれは理解していたはずなんですね。なのに煽って自ら火をつけてしまった。これはもう・・・自業自得としか言いようがありません。

 

 あむあず好きな皆さんは、本当に今自分たちがどういった目で見られているのかよく考えた方がいいと思います。

 BL好きや夢好きに攻撃されている!なんて言い訳が通用する段階はとっくの昔に過ぎているんです。ジャンル全体が、頻繁に問題を起こしておいて他CPや他界隈に責任転嫁するあむあず好きの人皆さんの姿勢に驚き、呆れ、心底うんざりしています。

 あむあず好き=話の通じない厄介者

と思われてしまっているんです。頼むから迷惑をかけるな、問題を起こすな、ジャンルから出て行って欲しいという空気が蔓延しています。

 このまま皆さんがジャンルに居続けるつもりなら、相当な針のむしろ状態になるでしょう。私には気兼ねなくあむあずを楽しめる状況があむあずの皆さんに許されるとは思えません。

 一度同人から離れるか、同人のマナーを勉強して検索避けをしつつ水面下で楽しむかが一番いいのではないでしょうか。