あむあず匂わせ?叫べども進展の兆しなし

 ゼロの日常が終わり、新企画警察学校編が始まる模様ですね。
 そして新しいアクスタのデザインで湧くあむあず界隈。と言っても彼女たちの自称大好きな梓ちゃんではなく、大尉を抱えた安室の話。
 今回はコナンと新一は作品内に登場していない犬、蘭は母の飼い猫ゴロ、安室は大尉と、という動物絡みの描き下ろし絵になっていました。コナンは犬派で懐かれる設定がありますし、蘭とゴロの組合わせを見るに安室の場合もキャラクターに関わりのある動物を持ってきただけのようです。
 スピンオフ掲載から一年以上経ってもゼロの日常グッズがいつかのクリアファイル以外出てこないなら、当然ハロもグッズには出せないのでしょうしね。
 

  •  今は安室の人気を考慮してあむあずを直接やらずにいるだけ
  •  公式があむあずを匂わせている
  •  安室が梓の飼い猫を抱えているなんて、二人は結婚した(する)のでは?!
  •  これであずさを連想するなっていうほうが無理

 うん、通常運転。
 Twitterではこの手のぶっ飛んだ超解釈がボロボロ見つかりました。相変わらず界隈総出で強めのお薬キメてるなあと思います。【グッズのラインナップに原作者先生の意向は反映されていない】というごく簡単なことも理解出来ていないようです。そもそもコナンでグッズ展開が原作に影響を及ぼしたなんて事例ありませんしねぇ・・・。
 コナンノーマルでは、主人公CP新蘭(コ蘭)より非公式CPのコ哀のほうが長年人気がありました。CPの支持者からは公式でもコ哀にしてくれと要望(つまり凸)もあったらしいですが、先生は初志貫徹して新蘭を成立させ、コ哀についての質問には【夢(描かない)】と返しています。特にラブコメに対してはそのこだわりから描きたいものは断固として自分で描く方です。
 あむあずと同様に非公式CPだったコ哀の顛末を念頭に置いていれば、サービスしたように見せてその実有り得ない【夢(しかも今回は悪夢)】と突きつけた通称悪夢回は下手なホラーよりも怖く感じますね。
 このコ哀の前例も含めて考えると、

原作未読とコナン的ラブコメの法則を知らない人が多いあむあず界隈以外

では、

あむあずが公式CPになることは今後も有り得ない

という認識が多数を占めています。あむあず界隈は基本的に妄想ツイートと同人誌収集に忙しくて公式の商品もろくに買いませんし、人気だ公式だと嘘をつく声だけ大きい、いわゆるノイジーマイリティです。
 安室が大尉を抱いているシチュエーションをあむあずに繋げて喜んでいる(猫がかわいいという感想さえない・・・)彼女たちですが、そもそもこの大尉とはどういう猫なのか。
 名探偵ポアロシリーズのヘイスティングス大尉から取って名前をつけたのはマスターです。最初から梓の飼い猫だったわけではなく、半野良として時々ポアロに餌をもらいにやってきていた猫でした。ちなみに歩美にはタイちゃんと呼ばれています。一応梓が店の外で餌をやるシーンがあるので、衛生面から店内に入れたことはないと思われますね。店員である彼女が独断で勝手に餌をやっているとは考えにくい(そうすると梓の非常識度が上がるだけ)ので、この餌やりはマスターの指示と考えるほうが無難でしょう。
 宅急便回でコナンから安室宛のメッセンジャーとして活躍したのち、三毛猫回(梓に飼われはじめたのがこの頃) 前半終わりで本当の飼い主が見つかって元の居場所に戻り、そこからまた飼い主の友人宅に行ったものの殺人事件が起こって巡り巡って再び梓の元へ・・・という経緯があるはず、なのですが、その後原作には登場していないために彼の安否は不明です。元気なのか大尉・・・。
 あむあず界隈にはまるでCPのマスコットのように扱われがちですが、生憎と特段それらしいエピソードはありません。その大尉も哀とのグッズ化が先でしたし、以前出た単体のぬいぐるみについていた赤い糸の由来は哀が着ていてほどけた例のニットワンピースですしね。
 ・・・まあ、何も知らずにあむあずの赤い糸だとのん気に喜んでいたどこかの界隈民もいたようですけど。
 
 
 今回のグッズのラインナップについては先ほど触れましたが、商品を作るということはどういうことなのか少しだけ考えてみます。
 まず描き下ろし新デザイン、かつ動物との触れ合いがテーマであれば主人公はもう外せないでしょう。コナン新一いずれか片方でも良かった気がしますが、ここに恋人の蘭(とゴロ)がいるのは公式CPの二人を並べて飾ってあげてねという企画側の配慮かもしれません。そして安室はグッズ売上高トップのキャラなので、商品全体のイメージと照らして比較的売上の高いキャラクターを選抜した結果この四人の並びなのだと思われます。コナン新一がどちらも犬と一緒なので、バランスを見て残り二人が作品内で関わりのある猫になったのでしょうね。


 今回のグッズは買うと呟いているあむあず民は散見されますからそれはいいことだと思いますが、2000円そこらでお財布狙われてるだなんて大きなこと言わないほうがいいと思いますよ。マウント取れるほど大したお値段じゃありませんから、余計なことは言わずに在庫減らしてくださいね。でないと次の商品企画通らなくなっちゃいますよ。世間で言うビジネスのお話ってそういうものですから。
 あといまだに残ってるト○スさん渾身のあむあず描き下ろしアクリルボードも、99枚になってから枚数動きませんし、もうじき取り下げされるようなのでちゃんと買ってあげてください。なんといってもあむあず民垂涎の描き下ろしグッズですよ。
 原作にCP描写どころか片思い描写すらなく、警察学校編が新企画としてスタートするのなら頼みの綱のスピンオフからも出番がなくなり事実上リストラ状態になると思われても、グッズ展開をCP公式化の匂わせだと信じ込むくらい常に幻覚見えてて図太いあむあず界隈なら、この先原作やインタビューでどんな爆破が来ても生き残りそうですね。
 すでに警察学校組とのニアミスを期待しているとか、黒髪モブを梓に変換する気満々でいるあむあず民もいましたし、なんなら公式へお手紙して新企画にあずさをねじ込んで出してもらおうと画策している非常識なおプロ様もいるくらいなので、著しく良識に欠けた界隈の体質ってやっぱり変わらないんだなと思っています。


 あむあず界隈を反面教師に、公式からお目こぼし頂いている身であることを弁え謙虚で愛のある二次創作活動を心掛けたいものですね。

  悪い例の真似はしないようにしましょう。