あむあずのアンチとヒロインヘイトは全くの別物

 数年来問題に思われているコナン二次創作でのヒロインヘイト。
 これを扱ったブログ記事を取り上げて「あむあずもこうだから困る(>.<)」とズレたことを言っているTwitterアカウントがあったので気になって記事を作りました。

 ...このアカウントの中の人、今までのあむあず厨の例に洩れずあむあずの二次創作とゼロの日常だけを読んであむあず公式!公式でいいよね!などと言っちゃう人で、また一段とアンチ煽りが痛々しかったです。どういう形であれ注目されるのが気持ちよくて、少しの間も黙っていられないんだろうな...と思います。

 

 さて、ヒロイン叩き自体は割とどこのジャンルでもありがちなものですが、コナンの場合メインヒロインの蘭を筆頭に、知っている限り園子、和葉、有希子などがよく槍玉にあげられています。 彼女たちは皆、主人公やメインキャラ、サブキャラのお相手として原作者様自らが生み出したキャラクターです。
 しかし彼女たちは二次創作の中ではなかなか凄惨な目にあわされていることが少なくありません。お相手キャラにフラれるくらいはまだ序の口で、ものすごい性悪に改悪されていたり何故か犯罪者にされていたり話の途中で不名誉な死を遂げたりしているケースが結構な件数見受けられます。
 これらの内容が一部もてはやされる背景には、気に入らないヒロインをこき下ろして優越感に浸りたいとか、お相手キャラが好きで他のキャラクターをくっつけたいからと引き離そうとして無理なストーリー展開になっているとか、ただただ嫌いなヒロインを痛めつけたいなど、とてもほめられたものではない心理が多くあります。
 でも結局のところ、二次創作でどうやってみても公式で設定されているヒロインは確実にヒロインですから、ヘイトする側も存在を完全に無視は出来ないんですよね。無視出来ないからこそ極端に悪く扱うんだと個人的には思っています。これを嫉妬と一口に言ってしまうと安直ではという感じですが、彼女たちが目障りでなければそうまでしないでしょう。

 

 あむあずのアンチはどうか?
 ここでも何度も言っているように梓は重要キャラでも公式ヒロインでもないし、第一安室の公式のお相手は国です。あむあず以外のどの界隈も原作者様が考案した恋人は国という安室の台詞を歓迎していますし、国という概念に対して嫉妬もへったくれもありませんよね。あむあず界隈以外の認識では安室の公式ヒロインは国ですから、キャラの基盤として一番大事な信念と守るべきもの(国)を崩さなくても、妄想にはなにも問題ないわけです。
 あむあず界隈、ことにあむあず厨と呼ばれる筋金入りの困ったさんたちは頑なに自分が脳内に描くさいかわ梓がヒロインだと強く思いこんでいるので、そこの前提からして他の界隈と食い違っています。

 二次創作で梓に対するヘイトなんて見たことがありません。
 他の界隈の創作に梓が登場すること自体がそう多くないと感じますが、たまに登場することがあっても概ね好意的というか気を使われている印象です。悪く言われているケースのほうが非常に稀だと思います。
 むしろ、結婚後夫の友達にブス嫁と言われているだとか、いわゆるsage表現からの報復とか逆襲の方をあむあず創作で見かけて驚いた記憶があります。まあ、そうでなくても梓をほとんど裸みたいな服装で外出する痴女にしたり、バイトもろくに出来ない低脳にしてフォローに走る安室を笑いものにしてみたりがあむあず界隈の創作の常態なので、いやいや、キャラヘイト(ヘイト=憎悪だから本来の正しい意味ではないけれど)してるのはあむあず界隈でしょ...?という気分になるんですよね...。

 ヘイトの意図がなくても、原作を知っている方から見たらキャラクターが原作と違いすぎていて、これもしかしてヘイトでは?と疑問が浮かんでしまう創作内容になりがちといいますか。
 サンデーの今週号の内容だって、他の界隈はあれはわざとにしたって安室が非常識だろう、あむあず界隈はよくあれで公式デートと喜べるな、よっぽど男性に丁寧に扱ってもらったことないんだろうなかわいそう...という具合で憐れみと呆れの感想が多かったほどです。

 それくらい、あむあず界隈と界隈以外では作中表現の受け取り方、認識の乖離が大きいんですよね。

 改めて、

  •  あむあず界隈は公式ヒロインを有してもいないし、他界隈から嫉妬なんてされていません。

  •  梓に対するヘイト創作出など出ていません。捏造を掲げて悲劇のヒロインぶるのはやめてください。

  •  他の界隈のヘイトを買っているのはたび重なるあむあず厨の暴走と、一向にそれを止めないあむあず好き、あむあず界隈の行動と言動です。

 ちなみに安室も恒常的にsageられっぱなしなので、本当に安室が好きな人にとってはもうあむあずの創作は安室ヘイト創作と呼んでも過言ではないと思います...。

 

 創作の内容を一度見直したほうがいいんじゃないかな。

 笑いを取るのが目的なのか人気キャラをこき下ろしてイイネ稼ぎしたいのか知らないけど、あなたの二次創作、度を越してただのイジメになってませんか?