炎上しているのはあむあず厨であってキャラではない


 昨夜の執行人は危惧していたわりに楽しんで見られました。初見の時と変わらずとても面白かったです。副音声の解説や投票もわくわく出来る要素として良かったと思いますね。安室関連ワードがトレンド入りを果たしていましたし、彼がどういったキャラクターなのかをわかってくれた初見さんも多いのではないでしょうか。気になった方はぜひ原作をじっくり読んでみて欲しいです。巻数は多いですがそのぶん楽しみも多いですよ!

 


 そして、残念ながら今回も公式アカウントに対しあむあずの凸がされてしまいました。何度もやっちゃいけないことだと注意されているのに、一向にやまないし界隈で注意もされません。それどころか凸があったことを呑気に喜んでいる始末です。ハラハラしたならそこはきちんと止めてください。
 そういう界隈全体の危機感のなさ、いつまでたってもルールやマナーを守ろうとしない体質が厨と呼ばれて嫌われる原因なんですが...。
 あむあずリアルで炎上wと言ってはやしたてたり、アンチの方がおかしいと変に地雷民を煽ってみたり、あむあず公式と呟きながら界隈民じゃないとぼやいてみたり、果ては原作知識皆無に関わらず威張って公式凸を推奨してみたり...あむあず界隈の動きを見ていると驚きの発言ばかりです。
 なにか勘違いされているようなんですが、炎上しているのは原作未読でプレゼンをしたりキャラクターイメージを著しく歪ませて吹聴する、いわゆる【あむあず厨】であって、キャラクターそのものではないんですよね...。
 たびたび書いているように原作では梓も安室もお互いに特別な感情がある様子は描写されていませんし、原作者様が描くラブコメの定義に当てはまる要素も持っていません。むしろ安室と梓より、ゼロの日常における風見と梓の方にフラグ(印象的なファーストコンタクト、頬染め)が見えているくらいです。
 安室は執行人で人気キャラとしての立場を不動のものにしましたが、それ以前からも人気はありましたから、安室と梓にフラグがあったらもっと早い段階で梓に対する安室ファンの不快度は上がっていたと考えられるでしょう。ですが実際には執行人上映後しばらくは彼女に対しても好意的な感想が多かったので、そもそも二人が恋愛をするキャラとして認識されていなかったのがわかります。
 それにも関わらずあむあずがこれだけ問題視され、厨界隈として忌避されるようになったのは先にあげた通り【あむあず厨】と呼ばれる界隈民の暴走が原因です。

 

  •  公式アカウントへの凸体質(声優さん、原作者様スピンオフ作者様への凸も含む)
  •  あむあず結婚アンソロジーの公式トレパク騒動(回収返金を決定した主催は1ヶ月後売上を懐に入れて逃亡。来月5月4日のイベントでの回収活動が最終予定。トレパクした本人が対応中)
  •  上記以降トレパクや問題行動について擁護ばかりで注意喚起は行われず(注意喚起を行った複数のあむあずアカウントはあむあず界隈から集団凸を食らいアカウント削除に至っている)
  •  公式をはじめアマナ画像などのトレパクラーがさらに複数判明
  •  違法視聴のキャプ画をTwitter上に堂々とアップ
  •  原作未読、公式に金銭を落とさず二次創作をするのが当然だという誤った認識を正当化
  •  あむあずに対する愚痴垢をリストアップしブロックリストと称してpixivで配布(注意喚起をリツイートしただけのあむあずアカウントもリスト入りの被害に遭う)
  •  マナー啓蒙漫画をpixivにあげた絵師を集団で通報しアカウント停止させる
  •  あむあず界隈の問題発言などをまとめると悪意あるまとめと言って即座に集団で通報や削除申請を出し消させる
  •  元号改正のタイミングで皇/室のお印元号をあむあずに絡めて萌えツイ、拡散を希望(確認できただけで4件)
  •  凸などに指摘や注意を受けても全く聞き入れず被害者面、アンチが悪いと開き直る(リプライや引用は不適切と屁理屈をこね、一方で鍵からリツイするな直接優しく言えと要領を得ない主張を繰り返す)

 
 ざっと書き出しただけでですが、およそ一年間でこのようなやらかし状況になっています。細かく書いたらもっとありますね...。
 キャラクターになんら罪がなくても取り憑いているあむあず厨がこれですから、CPまとめて嫌われて炎上し続けでも仕方ないのではないでしょうか。燃えているのが自分たちだと気づく日がくるのかどうか。
 せめてもう少し同人のルールについて知った上で活動して欲しいものです...。