新グッズのイラストに思うこと(あむあず)

 ク●ックスさんからコナソ新グッズのお知らせが出ましたね。
 回ってきた情報をへーなかなかかわいいなと何気なく見ていたんですが、今回使用されている安室のイラストにふと引っかかりを覚えました。釈然としないものを感じた理由はすぐにわかりました。
 これ、あむあず結婚アンソロと個人誌のトレパク騒動の大元、POPさんがトレパクに使った元の絵なんですよね・・・。
 「あーあ」と一瞬でとても残念な気分になりました。
 どれだけグッズそのものがかわいかろうが珍しかろうが、二次創作を行う人間が決してやってはいけないことに使われてしまった元の絵のグッズなんて手元に起きたくありません。出来れば気づかずにいたかった・・・。
 とはいえ、発覚からの本人逃亡、界隈総出の擁護、注意喚起アカウントへのマシュマロ質問箱爆撃、注意喚起を促された界隈大手の開き直りと逆ギレ、アンソロ主催の逃亡、果ては注意喚起リツイート者までを含んだ悪意のみで作成されたブロックリスト流布と、このトレパク騒動を引き金に雪崩のごとく起きたあむあず界隈での出来事のインパクトがあまりに強すぎて、とてもじゃないけど記憶から完全には消せません。


 グッズとキャラクターにはなんの罪もないので、購入する人はどうか大事に使ってあげてください。