あむあず民が自称ヒロインに押しつけた最悪のイメージ

 お久しぶりの記事です。
 あむあず結婚アンソロアカウントは今なお定期的に地味に呟いているようですが、Amazingカフェタイムとかいうあむあずオンリーイベントでの回収返金は行わないつもりなんでしょうか。最も自カプの集客が見込まれるイベントで活動しないのは外野から見ても非常にもったいない気がしますけどね。 
 もちろん多々事情はあるのでしょうが、私的に人様の個人情報を扱ってちまちまメールのやりとりをするより一気に片付けた方が後が楽でよほど安全なように思います。

 ふるあずはじめてアンソロも主催の某掲示板煽り自爆で企画倒れになったくらいですし、今後あむあず界隈でアンソロを作ろうと思う人が出たら、前例二つに悪い意味で続かないように入念に下調べして決行して欲しいです。
 企画者は、原作未読でアンソロ主催などというはてファンとはなんぞやと問いたくなる事実のないように慎重に行動するべきではないでしょうか。これは一般的に非常に少ないというか考えにくいパターンだと思うのですが、あむあず界隈に至ってはどちらのアンソロ主催も未読だったのでさすがに三度めは勘弁して欲しいと思います。
 あむあずが所詮は原作愛やリスペクトなどない、梓に都合よく自己投影しただけの捏造カップリングだと知らしめる悪手でしかありませんからね。

 


 榎本梓は果たして美人でモテモテな重要人物か?


 【梓さんは美人でモテモテ】はあむあず界隈のみのスタンダードなのですが、この認識は明らかにコナン原作とは異なっています。
 
 コナン世界の美人美形の表現は率直で、他キャラから必ずはっきりと言及があります。
 例えば公式ヒロインの蘭は恋愛相手の新一、親友園子、友人の平次和葉、探偵団や同級生などから美人、可愛い、胸が大きい、と容姿が優れていることをたびたび褒められています。事件で行き合ったキャラから恋心を抱かれる、口説かれることも多くモテモテ描写もあります。学校でもマドンナ的存在です。また同様に紅葉なども容姿を絶賛されていますね。
 男性の例では安室も園子や探偵団から主にイケメンと称賛を受けています。
 
 一方あむあず界隈ではタイトル通りの内容の作品が量産されているわけですが、原作内で梓が美人であると言及されたシーンはありません。
 当然あむあず作品は二次創作ですから、別に個々の二次創作内で梓を美人として改変しているのは問題ないと思います。
 問題と思うのは公式に美人の設定がないのに、さも原作でも梓が美人であるかのように二次創作で描かれたりTwitterなどで広められたりすることです。
 原作では、三毛猫大尉の回で光彦から写真うつりがいいとだけ言われ、雑誌記事の美人店員というあおりに喜ぶ梓にコナンが大げさに書かれているだけだと突っ込む内容になっています。その場に居合わせた安室が子どもたちをたしなめたり、梓にフォローを入れるというようなシーンもありませんでした。
 探偵団は素直に美人にははっきりと美人だと言うのにこの扱いです。また、もし梓が美人なのであれば、美しかったり若かったりする女性にはとにかく恰好をつけようとする小五郎が彼女に目をつけないはずがありません。蘭以下、女子高生たちもお世辞の一つは言うはずですし、蘭や安室と同様に明確にモテるシーンがあるでしょう。
 梓というキャラがモテまくる美人だった事実はコナン原作では一コマもありません。
 二次創作の妄想ですと前置きした上で呟くのはありだと思いますが、それらと原作を結びつけて虚偽のツイートするのは意図的な印象操作に思えてしまいますね。あむあず界隈は特に印象操作して妄言をさも本当のことのように口にするのが好きな界隈のようですし。

 

 私個人は梓が美人だとは思いませんが、不美人でもないと思っています。どちらも原作に根拠となる描写がないことが理由です。
 美人でもなければ不美人でもないのなら、それこそ普通の、一般的な二十代前半の女性の平均くらいの容姿なんだろうなと受け取っているだけなんですね。だから、梓さんは美人だと必死に言い募られても困惑してしまうんです。
 根拠がどこにも描かれていないし、原作者様が美人だよと示唆しているわけでもないのに美人と言い切る理由はなに?というわけです。
 あむあず民的にはアバターにしている梓がモテモテ美人さんでないと困るのでしょうが、そんな彼女たちにだけ都合のいいトンチンカンな認識をおしつけられても困るんですよね。
 ...そもそも、梓さんは普通の女の子なのがいいのとうそぶきながら、あむあず民の大多数が都合のいいようにいじり倒したキャラクターを肥大改変させて実際の面影や輪郭もない別のものにしてしまっています。美人しかり巨乳しかりモテモテしかり。それらしい描写の一つもないのに関わらず、自分たちで勝手に付け加えた設定を公式のものだと思い込んで、原作の梓が理想とは違うことに矛盾を強めて自家中毒を起こしている印象です。
 おでこを出した髪型が気に入らないと前髪をつくり、ボブくらいの長さも気に入らないから蘭や明美のように伸ばしてみる。おめめはぱっちりまつげはばさばさ、胸ももっと膨らませて...とこの調子で改造されたら原型不明になって当然です。梓さんかわいいと言いながらキャラメイクアプリの初期アバター扱いとは恐れ入ります。もうあむあず民自ら原作の梓はかわいくない、魅力がないと切り捨てているのと同じことじゃありませんか...。自分たちで好き勝手いじくるだけいじくってキャラの品性を貶めているのに、梓さん嫉妬で叩かれてかわいそうだなんてよく言えたものです。彼女、嫉妬するような特別な要素もありませんよね。一般人のキャラですからせいぜい親近感を抱くくらいです。そもそも二次元のキャラに嫉妬する人がそんなにいるものですか?そういう人は少なくとも私の周囲にはいませんから詳しくはわかりかねますが。
 原作の榎本梓は感じの悪い性格などでもありませんし、元から叩かれるような要素が一切なかったのに他界隈で名前を出すことすらはばかられるキャラクターになったのは、ゼロの執行人公開後のあむあず民の無思慮な暴走のせいです。バイト先の買い出しをあむあずシーンだの、恋人は国という安室の名セリフを嘘だのと声高に言って回り、応援上映でもCP名を叫ぶだのして、何度注意されても公式凸を繰り返し原作者様スピンオフ作者様や声優さん出版社にまで迷惑をかけました。他のキャラクターやCPにマウントを取りたいがために暴れ回った、あなた方あむあず民のせいで榎本梓はとことん忌避されるようになったんですよ。これはもう何度でも言います。原作ではパンツ丸出しで仕事することも、タイツだけ履いた上にコート着て出勤もしませんし、飲食物を扱う職場で性的行為に及ぶような女性でもないですからね。自称ヒロインを痴女にして喜ぶのなんてあむあず民くらいですよ。...個人的にBLNL問わず下ネタや下品な話をSNSで鍵なしで流す行為が本当に嫌いで、特にそういうイメージのかけらもないキャラが貶められているのは見るに耐えません。
 ...映画公開直後しばらくは、ポアロの二人かわいいねという他界隈からの好意的な声もあったのに。
 あむあず民がピントのずれた認識で増長しなければこれほど嫌われることもなかっただろうにと思うと、 心底、榎本梓というキャラが気の毒です。