あむあず結婚アンソロ、結婚詐欺アンソロに?

 

 回収返金が進んでいないとして不安がられていた例のあむあずトレパクアンソロですが、ついに主催の葉片氏が音を上げて個人のTwitterのアカウント削除に至ったようです。ご本人の回収やめますの告知はあむあず結婚アンソロジーTwitterアカウントを参照してください。

 精神状態が良くないという話でそりゃこれだけ問題視されればさもありなんという感じですけれど、元はといえば

 

 自分は原作未読のままアンソロ主催、

 POPさんのトレパク絵柄寄せを見抜けずアンソロ参加を打診し発行、

 自身も一般の写真から構図や色彩パク(でも他の人にネタパクされたと以前騒いでいる)、

 アンソロ回収も呼びかけを必死で行わない進捗の報告もない、

 個人アカウントは鍵かけだんまり・・・

 

とこんな具合でしたし、控えめに言って不信感を持たれるのは当然だと思います。

 遅々として返金が進まない中で個人誌は通販していた(今もアニメイト他で取り扱いがあるとのこと)そうですし、精神云々でなく嫌になってフェードアウトしたいだけなのでは・・・?

 でもそうすると既に本を送っていて返金待ちの人たちに対しては詐欺になってしまう恐れが出てくるんですよね。この場合企業ではないので消費者センターではなく、警察と弁護士相談の案件。

 警察官のキャラクターを扱って警察案件って本気で笑えませんね・・・。

 

 あと、消費者センターなんて大げさだとか同人は黒なんだから大事にするなとか騒いでおられる人がチラホラいますけど・・・そういう次元の問題にしたくなかったから、他界隈やジャンル、あむあずの一部の人たちが必死になってやれ回収だ返金だ進捗はアナウンスしたほうがいいとやいのやいの言ってたんですよ?

 それをことここに至って公に問題視されてジャンル諸とも潰されそうだから、活動してる人(自分)がかわいそうだから、なんて安っぽい気持ちで、センター相談を決断した人を批判するような発言をして欲しくないです。恥をしのんで相談してるんでしょうに。

 こんな状況を招いたのは間違いなく同人についてまた他者への配慮を欠いたあむあず界隈の無思慮と無責任ですし、問題を見てみぬふりをしてきた人たち全員ですよ。私だって例外ではありません。

 

 声を上げた事実はあっても、実際にはなにも変えられなかった。あむあず界隈の人が見てくれて少しでも意識を変えてくれたら・・・そう思っていた自分の甘さが本当に悔しくてたまりません・・・。

 

 それでも、来月23日のあむあずオンリーにて返金は出来ないが代理回収するとアナウンスしてくれているアンソロ参加者さんもいますので、お困りの方は相談してみるといいかもしれません。