あむあずアンソロと消費者センター相談について

 こんなことで消費者センター相談するなんて!

 二次創作なのに大袈裟!

 騒ぎにするな公式に迷惑がかかる!

 

 ・・・だのと言ってるTwitterの皆さんへ。

 後生ですから一連の経緯をおさらいしてからものを言ってくださいね。情報はTwitterに溢れかえっていますから、調べるのは容易なはずです。

 尊重されるべきは我々の二次創作ではなく原作・公式です。

 このたびのアンソロについては公式からのトレパクであり、先生が長年培ってきた絵柄がトレパクによって汚されています。これだけでまともなファンなら激怒ものの大問題であり、権利の侵害と言って過言ではありません。

 海賊版と呼ばれても無理のないこのアンソロを回収して返金するという約束が履行されないのならば、然るべき処置を求める人が出るのは当然のことです。

 問題を起こしたのはPOP氏、葉片氏です。

 彼女たちがきちんと手順を踏んで問題を解決に当たっていれば、今のこの状態はありませんでした。 個人個人では大きな金額でないとはいえ金銭が絡んでいるのですから、消費者センターや警察、弁護士への相談を決断した人たちが責められるのは理不尽でしょう。混乱するのはわかりますが、

 問題をすり替え、履き違えるのはやめていただきたいものです。

 

 他にもあむあず界隈は原作者凸、声優さん凸、うぇぶりコメント凸、スピンオフ作品やポアロ他安室さんグッズの売上を軒並み下げかねない、あむあず公式発言を今も繰り返しています。

 傍若無人もいいところで、私個人の考えでは、いい加減公式に出てきてもらった方がいと考える人がでてもおかしくないレベルだと感じています。

 そのくらい悪い状況なのだという危機感を持っていただきたいものです。