コナンあむあず界隈に関する注意喚起

コナン民として主にネット上であむあずを見てきた最終見解

 

 濁してもしょうがないのでストレートに書きます。

 多くのあむあず民は二次創作民として異常です。

 Twitter上でトレパクやあむあず民の数々の問題行動いえもはや悪行としか呼びようのない言行が取りざたされると、それを発した相手への執拗かつ激烈な攻撃(リプ、マシュマロ、DMによる爆撃)と身内の擁護しかしません。

 そもそも原因である問題行動を起こしたのはあむあず民であり、自分たちは二次創作が読みたいばかりに素知らぬふりをしてきたにもかかわらず、外部から指摘をうけるとさも自分たちがいじめの被害者であると言わんばかりの態度です。今回は魔女狩りという言葉まで飛び出しました。あまりのことに驚愕を禁じ得ません。

 

 内部で問題を取り上げて改善していこうという声を上げた注意喚起垢はほぼ無視かブロック、他界隈を装ったあむあず民による質問箱凸などでつぶされます。

 あむあずが好きで声を挙げた、良識と勇気あるアカウントが潰された数は両手に迫る勢いです。私が把握していないだけでもう両手は越えているのかもしれません。界隈の常識のなさにほとんどアンチ状態の方もいます。彼女達が一連の騒動でどれだけ心を削られたか、その心痛は容易に察せるものではないでしょう。

 

 私はブログ起ち上げ前も今までも、あむあずが好きな人だってコナンという作品が好きなのだから、言葉を交わして理解しあえると思っていました。

 

 たとえ原作をまだ読んでいなくてもあむあずに触れるうちに手に取ってくれて、アニメや映画も通しで見てくれて、あむあず以外の話もしてくれるだろうと。

 ・・・甘かった。

 この三日ほどで痛感しました、私は本当に甘かった。

 あむあず民はあむあず(またはあむあずという非公式のカップリングを公式にする)以外のことはどうでも良かったのです。

 彼女達は自らを投影した榎本梓というキャラクターを都合よく改変し肥大化させ、似てもにつかぬ人物に貶めて、安室透というキャラクターをこちらもまた都合よく下げ落とし歪めて気持ちよく遊べれば良かったのです。

 そこにあるのはもはや自己愛だけ。

 原作と原作者青山先生(新井先生)に対するリスペクトも、同じ作品を愛するファンへの一切の配慮もなく、ただ自分たちが気持ちよくあむあずで悦に浸れればいいと夢想しているのです。

 再三に渡る界隈外からの注意喚起が意味を成さないのも納得でした。

 

 あむあず民が愛していると思っているのはあむあずの形をした自分そのもの

 

 であり、原作のキャラクターではないのです。彼女達から飛び出す妄想では、元のキャラクターのイメージをまるで留めていないものが多いのも頷けます。

 これでは、コナンという作品を愛するジャンル民の言葉が届くはずがありません。

 だって見ているものも大事にするものも基準が全く違うのですから、理解しあえる訳がない。こちらの説明が通る余地がない。

 ・・・絶望しましたが、同時に腑に落ちました。悲しいことですが仕方ないですね。

 今後はあむあず民への二次創作マナーとルールの普及よりも、いかに彼女達の暴走を防ぎ、公式へ迷惑をかけずに済むかを模索するべきだと考えます。

 

 ・・・平和な二次創作ライフを過ごしたい方へは、あむあず好きを公言している相手のブロック&ミュートを推奨いたします。

 これまでの例をみる限りあむあず民は他からのトレパクやネタパクに大層積極的なようなので。問題を起こしてもあむあず民同士で庇い合って話になりません。創作物を汚されないためには、自衛するしかないようです・・・。

 あむあずの文字を見かけたら、極力近づかない触らないが吉だと思います・・・。