消費者センター相談の是非

 コメントを頂戴したのでこちらでお返事させていただきますね。

 

 お怒りはごもっともだと思います。私だって二次創作を嗜む一人としてこの状況に納得などいっていません。

 POP、葉片両氏及び問題を見てみぬふりを続けるどころか擁護していつまでもアンチのせいだあむあずは嫉妬されている被害者だ!などと的外れな主張を繰り返すあむあず界隈だけが公式にお叱りを受けるべきですよ。

 しかしながら昨日の記事で書きました通り、守られるべきなのは二次創作ではなくあくまで公式であり、また公式の利益とイメージに他なりません。

 今回のアンソロの問題点については何度も記述していますので割愛しますが、このまま未回収、責任者逃亡で済ませていいものでは決してないでしょう。コナンの二次創作界隈全体、引いては公式までもが、トレパクや海賊版の流布を黙認したと受け取られかねません。

 きちんと問題を終わらせるため、また今後同様の案件が起きないように周知するという視観点からも、公的機関にこのような事例があると相談・報告することは有益だと捉えており、個人的にはTwitter上でまさに今激しく責められるほどの行動だとは思っておりません。

 実際に今後公式の手を煩わせることになるかはわかりませんが、二次創作者が原作を愛してリスペクトするのであれば、その利益とイメージを守るために時には強硬な手段も選ばなければならないと愚考しております。