あむあずに対するマナー注意喚起漫画、通報多数で削除か

 とあるあむあず民による注意喚起アカウントがコナンキャラを使ってマナーについて説いた漫画が、pixivから規約違反とされ削除されました。

 ・・・ブログの一番最初に上げている、私の注意喚起文が消された時と状況がよく似ています。私の場合は作品という形態ではありませんでしたのでもっともな指摘でしたが、今度はきちんと二次創作の漫画という形だったのに、です。

 件のアカウントの中の人は前述の通りあむあず民で、注意喚起は長く回してくれていましたが今ひとつあむあずよりであり、中立性には今一歩という全体的に甘めのアカウントでした。漫画の内容も全く厳しい指摘ではなく、まるで幼稚園児にでも言い聞かせるようなものだったのでなにが問題だったのやら・・・。時間をかけて内容を吟味して描かれただろうに、気の毒としか言いようがありません。

 

 そしてどうも今回は通報というよりブロック多数による削除であったようです。

 何故ブロック多数だったかがわかるかというと、それらしいことを呟いていたあむあず民がいたからです。簡単に伏せますがskk(ingpen...)氏の呟きの中に、該当作品の削除を笑いものにして、多数で意見を押しつぶしたことを匂わせる内容がありました。

 悪名高きブロックリストが明確な規約違反であったにも関わらず数ヶ月に渡って放置されていたのに、今回の注意喚起漫画が瞬殺されるのなら、思い当たる展開はただ一つです。

 水面下で結託した(著しくマナーに欠ける)あむあず民による集団ブロック及び通報

 pixiv側は通報等がない限り自発的に削除に動きませんから、なにが起きたかはほぼ明白と言えるでしょう。これは以前アカウント削除対象となった私が経験から断言できることです。

 あむあず民はこうやって内部から上がる善意と危惧の声を潰し、界隈や全体を思いやって声を上げてくれた人の心を踏みにじってきたし、この様子だとこれからも変わらないのでしょうね。

 本当に不愉快ですし迷惑です。