シクダリ2告知絵、映画ピックアップヒロイン不在で紛糾

 23時19分内容修正。ご指摘ありましたので追記と文言削除及び書き換えを行いました。なお内容に変更はありません。

 

 来年5月4日開催のシークレットダーリン2の告知イラストが、担当した絵師さんによりTwitterにアップされました。

 中央に蘭と青子、向かって左サイドに和葉と哀、右サイドに梓と美和子という人選と配置。拭えない違和感。ちょっと待て、園子がいない。真純も歩美も紅子もいないし、今年カップル成立したばかりの苗子、赤井家の嫁と名高い由美もいない。

 おかしい。

 何故来年公開予定の映画でストーリー上ヒロインとなるはずの園子がイラストにいないのか?

 キッドと言えば彼のヒロインは青子ですが、コナンの世界観ではキッドの登場はイコール彼のファンを公言している園子の出番なので、不在はあり得ません。彼女の恋人である京極も出るというのだからなおのことです。

 なにがどうしてこうなったのか。

 しかも、公式では思いを寄せている相手もダーリンも不在という梓はいる(今までの描写から彼氏がいるようには見えますが...)。美和子より前にいるのが謎だけどそれはまあいい、園子がいないのは真面目に何故だ。

 納得行かずにもんもんとしていたところ、同じように疑問を感じてイベント主催の赤ブーさんに問い合わせをされた方より簡単に情報を入手しました。

 

 赤ブーさんの返答はおおむね以下

  •  上記の女性キャラクターは赤ブー側の指定
  •  人数を六人で切ったのは描きすぎてもきりがなく、また後続の絵師にプレッシャーがかかるため
  •  依頼は映画情報が出る前だったので園子がヒロインポジションにくるこないは関係がないし、イベントそのものと映画の登場は関連性がない
  •  キャラクターの指定は蘭と青子、イベント申し込みが最近多いキャラとして梓、そして大人キャラが欲しかったので美和子にした

  (追記:問い合わせ元の方は会話内容を録音済みであり、当然赤ブーさん側もご存知だそうです)

 問い合わせ内容をSNS等に上げるかとも聞かれたとのこと。

 ちなみに依頼された側の絵師さんからは描き直したほうがいいかとも打診があったそうですが、このままでいいと言って赤ブーさん側の判断でリテイクは出さなかったとも。

 

 ...キツい言い方を承知で言いますが、版権作品のおこぼれで稼がせてもらっている企業のわりに、市場リサーチが甘過ぎやしませんか赤ブーさん...。

 コナンはキャラクターごとの役割や狂言回しがはっきりしていてどう動くか予測しやすい作品ですから、今までの傾向を見ればキッド主演=(コナン作品としての)ヒロインは園子、とすぐわかりそうなものですが。

 それでなくても、メインヒロインである蘭の親友で世界最強の恋人がいる彼女を、ノーマルカップリングのイベントの告知から弾こうだなんて。

 その理由が、イベントでの彼女絡みの申込みが少ないからだと!

 企業が儲けを意識するのは当然です。そこは同意します。ですが外注の告知イラスト、別に自分たちが直接手がけるわけでもないイラストなのに、サブとはいえ初期から登場しているキャラクターでかつイベントテーマに沿って公式で恋人がいるキャラクターを省くというのはどういう了見なのかと思います。お義理でも普通は省きませんよ。

 

 正直絵師さんもあむあずの人だったそうなので勝手ながら「ああ…(察し)」という気分でしたが、それをおいておいても赤ブーさんの版権作品への意識の低さはいかがなものか。

 映画公開のタイミングと合ったイベントなのに、映画のヒロイン不在のこんな絵で告知とは...あまりの酷さに恐れ入ります。

 前回のイラストがまさにヒロイン大集合というとても華やかで可愛いものだっただけに落差に落ち込まざるを得ません。言うに事欠いて、たくさんキャラクターを描いたから偉いというわけではないという前回担当した絵師さんへの侮辱ともとれるコメントまであったそうです。今回の絵師さんがプレッシャーを感じていたそうなので、もしかしたらそのフォローもあったのかもしれませんが...イベントへの情熱と、愛情をこめてヒロインたちを描いたに違いない前回の絵師さんへ、なんという言葉を吐きかけるのか。

 ...二次創作イベントを主催する企業とはどこもこんなものなのでしょうね。

 そりゃ、報酬があってもそれを度外視して、全力で愛の見える告知イラストを描いてくれる絵師さんなんて減る一方に決まってますよ。

 

 早く二次創作禁止になってくれないかな。