続 シクダリ2告知絵、映画ヒロインの不在

 

 昨日のシクダリ2告知イラストの記事に引き続き、今日も少し書いていこうと思います。  

 

 赤ブーさん、二次創作のイベントを主催する企業なのだから扱う版権もののリサーチは当然積極的にしていて、詳しいんだと思っていました。昨日の質疑応答の内容について教えてもらった結果思ったのですが、なんだかずいぶんと適当な会社なんですねという印象です。 「たくさんキャラクターを描いたから偉いというわけではない」という名言には絵描きでなくても失望ものです。配慮を欠きすぎていて衝撃を受けました。

 

 私はあくまで、イベントの開催と同時期に公開予定の映画でヒロインポジションにあたる園子が告知にいないのは不自然だと主張します。主張したところでどうなるとは思いません。いつでもいて当然のキャラだという認識ですが、特にタイミング的に今回の告知イラストに園子がいないのは歓迎できない事実であると思っています。

 

 昨日と重複しますが、コナン映画でキッドが出るイコール園子が出ることがコナン読者であれば容易に想像可能で、加えて原作者自ら京極が出るよと示唆していたわけです。この男性キャラ二人がそろうのに、大のキッドファンで京極の恋人でもある園子にスポットがあたらない方がおかしいんですよね。

 今までコナンを追いかけている人ならすぐ気づける仕組みだし、ファンでなくても過去の公式情報を掘ればセオリーに気づくのは難しくないはずです。

 赤ブーさんがイベントを行う版権ものの情報を把握していなかった理由は寡聞にしてわかりかねますが、今回のことはコナン公式も、二次創作を行うコナンファンもどちらも軽んじた対応だったと思います。大事な商材の提供元である公式から発信される情報の取得を疎かにするのはちょっと意味不明ではないでしょうか。

 商品知識のない人(今回の赤ブー担当さん)から、商品について説明を受けたいとか購入(イベント参加)したいと思う人がどれほどいるでしょう。そういう次元の話だと思うんですけどね。

 出来れば作品に愛があって詳しい人に担当して欲しかったです...。

 

 梓がイラストにいることは別にいいんです。

 主催の赤ブーさんから見たら、ここ最近のイベントを盛り上げてくれる大事なキャラクターの一人で間違いないでしょう。実際にあむあずで申し込みのサークル数は多いようですし、非公式のノーマルカップリングでは今一番の人気株ということなんでしょうね。

 

 あのイラストの梓以外の他の五人は、紛れもなく公式ヒロインという扱いでいいと思います。哀は特定の相手こそいませんが主人公に片思いしていた時期があり、一人の女性キャラとしての人気も根強くあるようですからね(これはさすがに赤ブーさん側もご存じのようで...)。その哀以外は全員原作で決まったお相手が設定されていて、原作者の手で公式でラブ&コメディしているキャラばかりになっています。

 残る梓はというと、ゼロの執行人ブーストによって安室との非公式カップリングで良くも悪くも一時的に注目を浴びているだけです。原作で決まった相手はおらず、恋人の存在の匂わせはあってもはっきりした描写はありません。彼女自身ストーリー上重要なキーパーソンでもないので、公式でのヒロイン要素は皆無です。二次人気があるのみですね。

 繰り返し書きますが、梓を告知に出すなというわけではないし、二次人気のみの存在だから悪いというのではないんです。

 要は、公式ヒロインではない梓がいるのにれっきとした公式ヒロインの一人な園子が省かれるのはコナンという漫画のイベント宣伝として不完全ではないか、ということです。園子が映画のヒロインになるタイミングのイベントでこの仕打ちは受け入れがたいものがありますよ...。今年と来年のイラストの順序が逆だったらまだ良かったのに...。

 

 繰り返しになりますが、だからどうしろというのではありません。今から絵師を変えろとか描き直せというのではないんです。

 どうもあむあず憎しで叩かれてるんだと誤解しているあむあず界隈の人もいるようですが、ポイントはそこじゃありません。...というか、言わせていただくとあむあず界隈の人がにわかやイナゴじゃなくて原作愛があるなら、園子がいないことに対しておかしくないかと言及があっても良さそうなのに一向にそんな様子が見られないのはどういうことなんですかね...。

 

 あのイラストはもう当然差し変えられないだろうし、プレッシャーを感じていたらしい絵師さんも気の毒ですから仮に出来てもそこまでしてくれなくていいんです。

 ただ他のイベントで、同じようなつまらないトラブルを起こさないで欲しいんですよ。原作でピックアップされるのが予想できるキャラや、告知等のビジュアルにいるべきキャラを企業側の儲けの事情だけで間違って欲しくないんです。

 こういうケースが続けばイベント参加者も減って赤ブーさんにも打撃でしょうし、イベントがなくなればスペース代を払って場所を借りる側の二次創作者もオフ活動の場所を失うことになります。この消費者の側になる私が企業側の判断に疑問を投げかけるのはなんら不自然なことではありませんし、赤ブーさんがエゴサしていたなら見つけた意見をどう使うかは赤ブーさんが決めることです。重ねておきますがイラストの件がどうにかなるとは本当に思っていません。社内の決定事項が容易に覆らないのは普通のことですから。

 今回の件はまず赤ブーさんの担当者がコナンに明るければそれで良かったことで、事情に明るくなくても調べてくれていればわかったのにな...という、ブログタイトル通りネットの片隅のぼやきです。

 前回の絵師さんへのあてつけみたいな発言を、今後他に赤ブーさんの依頼を受けた絵師さんも言われるかもしれませんし...それも良くないなと思っています。

 

 何度でも言いますが、大抵のコナン読者は、キッド映画公開とタイミングが同じノーマルカップリングイベントで園子が告知イラストにいないことに違和感を覚えるはずです。いるべきだったりいて欲しかったキャラは他にもいますが、とにかく来年は園子はイラストに描かれていなきゃいけなかったと思います。

 本当に残念です...。